100

野菜ソムリエをしている知人が教えてくれました。


研修会や講演会をしてきたけど、100回目を越えた時点で、何かが
変わったのよ。


自信に満ちあふれておりました。


ワンステップ上がった感じがする。

その時、100という数字がずっと私の心に残っておりました。
なので、


100日、目指してみます。


国王と約束いたしました。
ブログをスタートしましてから、今日が100日目です。


≪講演会≫ と比べましたら、全く大したことではございませんが、
ここはそれ・・絶対評価で。 (*´艸`*)


元はと言えば、歯科医院の受付に座り、患者様とのコミュニケーション
作りのために、書き始めた院内新聞が、人様に文章を読んで頂く切っ掛け
となりました。


受付に座っていますと、私に話しかけて下さる方は皆、話しを聞いて
欲しいと思われてる・・・そう感じます。
しかし、なかなかゆっくりとした時間はとれません。


長話をしてしまうと、会計待ちの方と、診療にこられた方で渋滞いたします。


何しろ、超人手不足でしたので。(-.-)


それに皆さん、国王が怖くて、雑談はおろか、質問さえ出来なかったのでした。


国王の話題を書き始めた頃、


奥さん、先生のこと、メチャクチャかいてるわねぇ。


と言われたこともございました。


診療中の国王とは、余りにもギャップが大きすぎて、真実とは思えなかった
のだと思います。


それでも、国王の実態に患者様が馴れるまでに、それほど時間は必要ありません
でした。


ある日、若い男性の患者様が、ニュースを握りしめて診察室に入られた
時、国王が、


面白いですか。


と尋ねますと、


面白いです。


と言われ、そのあとは笑いで言葉になりませんでした。


この一瞬で、患者様との垣根が取れたもようでした。


本当は、これでもまだまだざっくりな事実なのです。


一つ一つのテーマも、かなりはしょっておりますが、行間をリアルに再現
いたしますと、笑えなくなります。おそらく。(-.-)


とはいえ、今や患者様も国王と気軽にお話でき、私も何とか現状を
楽しむことが出来るようになりました。


読者になって頂きました皆様。ずっと、ナイス!を押してくださった皆様。


ありがとうございますm(_ _)m

コメントもアップできず、不義理をいたしておりますが、思い出したように、
ブログを拝見しながら、


こんなふうに楽しみながら書いていくんですね。


と、国王との会話も弾みました。
わずか100日ですが、されど100日。


少しお休みして、次なるステップに進むための準備をしてまいりたいと思います。


明日は、王女アルタの学校へ参ります。
一足お先に上京した私ですが、国王も明日合流する予定です・・・
と言いますか、
台風接近で、上京できるかどうか、微妙なところです。


飛行機なんか、絶対に乗らない!


と言い張っていた国王ですが、やっと


通路側席なら耐えられる


と言えるようになりました。どういう違いがあるのかわかりませんが。(-.-)


オレは国王だ!と威張っているところと、飛行機なんか乗れない・・・
という怖がりなところ。


この矛盾を抱えたまま、生きていけるというあたり・・・。
絶対矛盾の自己同一とでもいいますか。
ある意味尊敬しております。


この辺りも今後、研究の余地!?があるかもしれません。(-.-)


二人の人生の半分は、失敗と挫折の日々でしたが、私の大好きな
ロックフェラー様はいわれました。


失敗とは、成功の為の資源である。


恐れ多くも、奥様の名 ローラ を拝借いたしました。


さて、今日も1日頑張ってまいります。
皆さまにとりましても、よき一日でありますように。


              to be continued・・・









×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。